サングラスをかけた赤ちゃん

ハリボテのデザインを手に入れたブログ初心者の明日さんが次に考えなければならないことはブログ設計を明確にすることです。 そこで今回はブログ設計図なるものを作成しようと考えています。

ブログコンセプトはとても大事

頭の中でなんとなくこんなことを書いていこうという曖昧なものはありますが整理されたものではありません。

曖昧なまま書き続ければ読み手にも曖昧に伝わります。

また、方向性を決めかねたままブログを続ければ書こうとする記事もだんだんなくなってしまうものです。

私はブログを始める原点として単に日記を書くことを目的にはしていません。

読み手が必要とする情報を発信できるブログにすることで収入を得られればと考えます。

初心者の域から抜け出すこともままならぬ私には大望でありますが、先を見据えて考えたとき、ブログの設計図を書いておくということは非常に大事な作業です。

ブログに限らずそうですがコンセプトや方向性のないものはどうしてもダラダラとしてしまい定まりません。

例えばノープランでいく旅行。 ぶらぶらと散策を楽しむというノープランのコンセプトもありますが、そうでなければどこに行くかも定まらず、食事も行き当たりばったり、じゃあここ行こうかとその場でガイドブック片手に観光する旅行となってしまいます。

さて、「明日どうするよ」というブログは「ブロガーへの道」、「副業への道」、「お薦め銘柄株」、「拒食症克服日記」という4つのカテゴリー分けをしてありますがこのブログのコンセプトをあらためて決めていこうと思います。

全体テーマの選定

読み手が必要とする情報を発信するブログとして続けたい。

収入源としてブログの立ち上げを考える人が、どうすれば実際に稼げるブログになっていくのかを参考にできるブログにしたい。

初心者の私が同じように収入を得られるまでにしたことを記事にして成功体験までを綴れればブログの内容に一定の信憑性を持たせることが出来る。

ブログを糧とするテーマであることはわかりましたが実際にブログを成功させるまでのプロセスにも色々とあります。

  • ブログのデザインを綺麗にして読みやすくする。⇒カスタマイズに絞った記事
  • ブログの文章構成を整理して読みやすくする。⇒文章構成に絞った記事
  • ブログを上位検索にすることで読み手を増やす。⇒SEO対策に絞った記事
  • ブログで稼ぐためのツールとそれを活かす方法を紹介する⇒アドセンス、アフェリエイト
  • ブログの現状確認やその他の役立つ便利ツールの紹介⇒ツール紹介

相関図にするとこんな感じです。

ブログコンセプトの相関図

あしたさんのブログは収入を得るまでのプロセスブログを考えているため、広範囲なものとなってしまっています。しかしカテゴリーを更に細分化することでその目的がブレてしまわぬよう管理していこうと考えます。

ブロガー同士のコミュニティー

この通りわたしがターゲットとする読み手とはブログを成功させたいと考えて検索し、訪れてくれる人です。

一方であしたさんは、同じようにブログをしているブロガーとのコミュニティーに力を入れています。

しかしこれはターゲットとする読み手を増やしているわけではありません。

ブログを続けるにあたり他の参考になるブログを探したり、情報交換をしてみたり、また自分のブログを読んでくれることで続けるための酸素になっていきます。

モチベショーンを維持したりアップしたりしてくれる同士のような存在を作るため、そのようなことに力を入れています。

ずばりブログテーマは

「明日さんの初心者ブログの道のり・わたしはこうしてブログを成功させる!」

(-初心者-道中編)

ブログ運営

-目的-

将来的にブログで副収入を得ることを夢見る明日さんがブログを進歩させるために調べ、理解したことをせっかくなので備忘録とともに紹介します

-こんな人に-

ブログを始めた人で基本操作やカスタマイズ・SEO対策などに励もうとしている人に

-HOW-

自身のブログを成長させるプロセスを紹介していきます。

稼ぐを本気で考える

-目的-

様々な場面で条件の良い選択をしたいものですがそううまくはいきません。どうしたら条件のよい環境に自分を置けるのか。

自分の収入をあげるために何をすればいいのかを本気で考えてみます。

-こんな人に-

就職、転職、兼業、副業と様々なケースでより良い選択を探している方の参考になればと思います

-HOW-

ケース毎に最善がなんであるかを調べてご紹介します。

雑記

-目的-

基本テーマはブログ運営を成長させるためのプロセス紹介です

多くの調べものをともなうテーマのあいまの雑記です

特段のテーマはありませんが人間関係や株式投資・時事・歴史ネタなどその時の興味に合わせて書いていこうと思います

-こんな人に-

あらゆる人がパッとみて読みたいと思えるもの、読んでよかったと思えるものを書くためのお勉強です

どんな人にも見てもらえたらと思っています

-HOW-

思う内容を読みやすく

ようやくコンセプトを掲げたのでブログ紹介ページを1つ作ってみました^^

メニューバーにあるので記事通りですが良ければ覗いてみてください(´・ω・`)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事