ブログ初心者奮闘日記-第6回-

緩やかにブログをリニューアルしていくこと14日目。

 

グーグルサーチコンソールは放置していたところサイトマップインデックスが成功しましたとでてきたのでホット一安心。。でもちゃんと機能していくかなぁ。

 

相変わらずPV数はかわいい感じで収まっています(;´・ω・)

 

どうしたものか・・まぁ継続は力なりということでそのうち少しづつ増えてくれたらいいかな。。と自分に言い聞かせる。

 

犬が悩んでいる

アドセンス広告を目指して

さて問題は山積みなものの一通りの形をまずは作ってしまおうと考えているため取り急ぎアドセンスで合格するためにせっせと準備を進めております。

 

  1. はてなproへ移行 独自ドメイン取得のため
  2. 独自ドメイン取得
  3. グーグルサーチコンソールに登録。ちゃんと機能しているか不明(;^_^A
  4. グーグルアナリティクスに登録。
  5. サーチコンソールとアナリティクスを連携。
  6. 今日までの記事数は14で字数は平均1500くらい、
  7. 各記事に一つは画像配置、画像のない記事はリライト予定。
  8. 画像のうち無料利用可能なサイト以外から引用した表については引用先を明示、
  9. サイトマップは作っていませんがメニューバーによるカテゴリー分けとパンくず設定。
  10. 平均PVはまだ100を超えてませんが少しずつ上昇中?
  11. 固定ページを利用してプライバシーポリシーと問い合わせページを設置。
  12. グーグルアドセンスが禁止する記事投稿をしない。

 

はて?なんで独自ドメインじゃないとダメなのか一応調べてみるとサブドメイン?サブディレクトリ?理解に時間をかける明日さんにはわかりやすい説明も難解(-_-;)

それでもたどり着いたなんとなくの答えはこんな感じ

www.asitadousuruyo.hatena

     ↓      ↓

サブドメインはてなの

はてなのなかにある大きなカテゴリー的な分類

 

www.asitadousuruyo/entory・・・

     ↓      ↓

ドメインのサブディレクトリ

明日どうするよというカテゴリーの中での細分

せっかくたどり着いた答えですが間違えてたらご指摘お願いします😨

まぁ要領いい人は独自ドメインじゃないといけないのね。オッケー👌て感じであっさり進んでいくところですねきっと。

 

まだサーチコンソールが正しく機能できているかわからないので数日確かめていざ初挑戦と考えています!!

 

これはどんな機能?

 

相変わらずいろんな疑問が湧いてきてしまう明日さんは今3つほどよくわからない部分に遭遇しています。

 

画像貼付時にあるALT設定

なんじゃこりゃ?

調べることの方が書く時間より長い明日さんは色々見ておりました。

要するに検索エンジンは字を見てそれを判断しているから画像に説明を入れといてあげればそれも検索の範囲にはいるということなのかな?

間違えてたらご指摘お願いしますm(__)m

 

記事編集画面右下の高度なタイトル設定(ページのタイトル)

 

なんじゃこりゃ?

普通に見たまま画面で書いたタイトルはh1、ですが高度なタイトルに違うタイトルを入れるとこれがタイトルを上書きしてタイトルの役割をするようです。

 

その上書きされたタイトルはHTML文書のタイトルとしてプラウザのタイトルバーなど違う場所に表示されるようになるようです。

ただしその場所はそれぞれの実装になるため?やってみないとどこに表示されるかわからない?そうです。

 

またもともとあったタイトルは上書きされても消えず、h1として残るのでタイトル2つでSEO対策として有効だとか。。。

 

わかったようなわからないような( ̄ー ̄)

どうもこんなニュアンスと思いますが果たしてあってるのか?

 

間違えてたらご指摘お願いします。

 

記事編集画面右下の高度なタイトル設定(ソーシャルメディア向け)

 

なんじゃこりゃ?

上と同じくタイトルを別棟にできる機能のようで連携するツイッターやフェイスブックなどに別のタイトル表示が1つ増える感じのようですがまだツイッターが何者か理解できてないので詳しくはもっとあとで見ることにします( ー`дー´)キリッ

 

さて今日もなかなか進みませんでしたが継続だけは遅くなったけどできました^^

 

さて明日はどうするか

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事